友達のいいところ(9月)
2020年9月30日 13時00分子どもたちは、友達の優しさ・元気さ・明るさ・頑張り・自主性などに、人間としてのよさ(価値)を多く感じているようです。同時に、あこがれや感謝の心も育っています
「あそびにさそってくれた。」「はしるのがはやいからすごい。」「ローマ字をがんばって読んでいた。」「いつもKくんは、みんなと笑顔で話している。」「元気にあいさつをしてくれた。」「きょうりゅうをいっぱいおしえてくれたのがうれしいです。」「朝ボラのとき、進んでねこ車を出していた。」「一輪車をがんばっているね。これからも応援しているよ。」「いっしょに遊んでくれてありがとう。またあそぼうね。」「いつも、読書を読むのをがんばっている。」「けんかをしてもすぐになかなおりができ、いつも明るく笑顔なところ。」「おもしろいおはなしをいってくれた。」「この前は、絵の具をかしてくれてありがとう。こんどは、ぼくがなにかかせるようにするね。」「昼休みに、おもしろいことを言ってみんなをわらわせていた。」「体育のとき一輪車をがんばっていたので、これからも練習がんばってください!」「みんながタオルをわすれているときに教えてくれてありがとう。」「きょう、みどりっこれたあをかくひだよっておしえてくれた。」「きめつのことをおしえてくれた。」「昼休み、遊びにさそってくれてありがとう。」「きょう、ぬりえでどうやってぬればいいかおしえてくれて、わたしもまねをしたいです。」「きょうのおんがくで、きれいにうたって、わたしもきれいにうたいたいです。」「そうじの時に、バケツをふこうとしたときにHちゃんがぞうきんをもってきてくれた。ありがとう。」「じばにゃんのぬりえのいろをおしえてくれた。」「休みじかんに、おもしろいはなしとか、アニメのこともたくさんいってくれた。」「ぬり絵をじょうずにぬっていたので、いいなと思いました。きれいだったよ。」「朝のボランティアで、おち葉が入ってあるねこ車を自分からすてていった。」「そうじの時間、自分からすすんでバケツをかたづけていた。いつも『ありがとう!』」「みんなはわすれていたけど、Kくんはすすんで給食台をだしていた。」「国語の教科書をわすれたとき『いっしょにみる?』といってみせてくれてありがとう。」「きょうの図書かんでぬりえをしてかえるときに『そろそろかえろう。』といってくれて、わたしもまねしたいです。」「黒板をきれいにするのをやっていたら、進んで手伝ってくれた。ありがとう☺」「ぬりえをおしえてくれた。」「いっしょにあそぼっとさそってくれた。」「体いくの時間がおわった時に、わすれていたものをもってきてくれた。ありがとう。」