おいしかったよ、ピタパンサンド!
2021年9月29日 13時35分
今日の給食は、エジプト発祥のパン「ピタパン」の登場でした。
給食のピタパンは、半分に割るとポケットになっています。その中に、鶏肉の照り焼き、野菜、マヨネーズを入れて食べました。
今までに、ピタパンサンドを食べたことがある児童はいませんでした。
初めて食べるピタパンサンドでしたが、「おいしい!」と頬張っていた子どもたちです。
今日の給食は、エジプト発祥のパン「ピタパン」の登場でした。
給食のピタパンは、半分に割るとポケットになっています。その中に、鶏肉の照り焼き、野菜、マヨネーズを入れて食べました。
今までに、ピタパンサンドを食べたことがある児童はいませんでした。
初めて食べるピタパンサンドでしたが、「おいしい!」と頬張っていた子どもたちです。
今日の「世界の料理メニュー」は、セルフピタパンサンド(照り焼きチキン・ゆで野菜・マヨネーズ)・ポークビーンズ・牛乳で、620kcalです。
昨日、案山子づくりの様子をお伝えしました。
今日はその後の様子です。
昨日は「顔」がなかったのですが、5・6年生が「顔」を作りました。
何とも言えない可愛い、楽しい顔ができました。作成した5・6年生の誰かの顔に似ているような、似ていないような・・・。
これで、きっと稲を守ってくれることでしょう。
今日の献立は、ごはん・ホキのオニオンソースかけ・アーモンドあえ・里芋のみそ汁・牛乳で、657kcalです。
昨日(9/27)のクラブ活動は、ペットボトルを使った「動くおもちゃ作り」でした。
ペットボトル、割りばし、ゴム、ビー玉等を使い、どのようなおもちゃできるのか興味津々の子どもたちでした。
出来上がったおもちゃは、割りばしを回して、床の上にペットボトルを置き、転がす物でした。
まずは、どうすれば、真っ直ぐに、速く動くかを一人一人が試行錯誤します。
割りばしをたくさん回した方がよいのか、ビー玉の数は多いのがよいか、少ない方がよいか、割りばしの位置はどうなのか・・・
「ペットボトルの形によっても違うんだ。」と言っていた子どももいました。
転がしては試し、転がしては試して、最後は全員で競争を楽しみ、チャンピオンを決めました
毎日、教室で勉強をしていると、コオロギの声がよく聞こえてきます。
ほかにも、この季節ならではの虫の声・・・・「きれいな音!!!」と口にする子どもたち。
生活科の学習では、コオロギを探しに学校の周りに行きました。
「どんなところを探したら、コオロギはいるのかな?」
「声のする方へ行ったらいいのかな。」
「石を動かしてみよう!」そんなことを言いながら、コオロギを探しに行きました。
約2時間かけて、1匹のコオロギを捕まえることができました。
さて、このコオロギをどうするか・・・
3人とも、「お部屋を作って飼います。」とのこと。
「土がいるね。」「お花もいるよ!」「えさは何かな?」などと考えて、素敵な部屋を作りました。
いつの間にか、ほかの学年の友達も来て、お世話の仕方を教えてくれました。
休みの前の日には、コオロギを外に返した子どもたちです。優しいですね
全校で育てているバケツ稲をスズメから守るために、5・6年生がかかしを作ってくれました。
1人1台のパソコンを使った家での予習と学校での対話を通して「友情」について学びました。
「とべないホタル」を助けることについて、自分とは違う友達の考え方を受け止め、理解しながら、より深く考えることができました。
今日の献立は、ごはん・ハンバーグのデミグラスソースがけ・ミモザサラダ・コーンポタージュ・牛乳で、749kcalです。
「運動が好きな子」を育てるために、えひめ子どもITスタジアム (☜クリック)に参加しています。