授業(10/7)

2020年10月7日 11時00分

3年理科と5・6年体育です。を使って光を調べ、バトンを使ってリレーの練習をしました。

 

給食(10/6)

2020年10月6日 12時00分

今日の献立は、ごはん・春雨スープ・イカのさらさ揚げ・きのこの中華あえ・牛乳で、649kcalです。

委員会活動(10/5)

2020年10月5日 15時00分

委員会活動(4~6年生)は、学校生活をより楽しく豊かにするために、子どもたちが分担して活動するものです。話合いを通して、子ども自身が考える活動をめざしています。図書委員会は、学校図書館支援員の宮本さんにも参加していただきました。

  

5・6年道徳(10/5)

2020年10月5日 14時00分

東北大震災の奇跡の一本松を題材にした『一本松は語った』から、感動や畏敬の念をもち、人間としての在り方について考えました。

給食(10/5)

2020年10月5日 12時00分

今日の献立は、炊き込みごはん・きのこのけんちん汁・サバの塩こうじ焼き・糸寒天の酢の物・牛乳で、638kcalです。

SDGsブローチ作り(10/2)

2020年10月2日 17時17分

愛媛県連合婦人会副会長の森岡真由美さん、同緑支部長の金平香さんを講師に迎え、SDGsブローチ作りを行いました。SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、ブローチは、SDGs目標の17色の紐を使って作りました。

誰もが同じように幸せに、長く暮らせる世界の実現に向けて、私たちにもできることも教えていただきました。私たちの消費が世界の未来を変えます。まずは、食品ロスを減らすことから始めたいものです。

   

 

給食(10/2)

2020年10月2日 12時00分

今日の「愛媛県産消費拡大」献立は、ごはん・わかめのすまし汁・媛スマの和風グリル・キャベツのごまあえ・牛乳で、632kcalです。

読み聞かせ(10/2)

2020年10月2日 08時10分

「これは せかいのどこかに すんでいる  ちいさな ちいさな どうぶつたちの おはなし。」「わたしの だいじな おともだち  おねがいだから でておいで」「どうぶつには それぞれ じぶんの いろがある」「うさこは たべる ことが  だいすきです。」

今朝の読み聞かせは、地域サポーターの金平さんと藤田さん。すてきなお話を、ありがとうございました。     

給食(10/1)

2020年10月1日 12時00分

今日のお月見献立は、ごはん・里芋のみそ汁・ウサギ型ハンバーグ・小袋ケチャップ・柚子香あえ・お月見大福・牛乳で、688kcalです。

今年は今日が十五夜中秋の名月といって、一年で一番月がきれいに見える日です。十五夜には、食べ物の収穫に感謝し、ススキを飾って団子や芋を食べる風習があり、芋名月とも言われています。

友達のいいところ(9月)

2020年9月30日 13時00分

子どもたちは、友達の優しさ元気さ明るさ頑張り自主性などに、人間としてのよさ(価値)を多く感じているようです。同時に、あこがれ感謝の心も育っています

 

「あそびにさそってくれた。」「はしるのがはやいからすごい。」「ローマ字をがんばって読んでいた。」「いつもKくんは、みんなと笑顔で話している。」「元気にあいさつをしてくれた。」「きょうりゅうをいっぱいおしえてくれたのがうれしいです。」「朝ボラのとき、進んでねこ車を出していた。」「一輪車をがんばっているね。これからも応援しているよ。」「いっしょに遊んでくれてありがとう。またあそぼうね。」「いつも、読書を読むのをがんばっている。」「けんかをしてもすぐになかなおりができ、いつも明るく笑顔なところ。」「おもしろいおはなしをいってくれた。」「この前は、絵の具をかしてくれてありがとう。こんどは、ぼくがなにかかせるようにするね。」「昼休みに、おもしろいことを言ってみんなをわらわせていた。」「体育のとき一輪車をがんばっていたので、これからも練習がんばってください!」「みんながタオルをわすれているときに教えてくれてありがとう。」「きょう、みどりっこれたあをかくひだよっておしえてくれた。」「きめつのことをおしえてくれた。」「昼休み、遊びにさそってくれてありがとう。」「きょう、ぬりえでどうやってぬればいいかおしえてくれて、わたしもまねをしたいです。」「きょうのおんがくで、きれいにうたって、わたしもきれいにうたいたいです。」「そうじの時に、バケツをふこうとしたときにHちゃんがぞうきんをもってきてくれた。ありがとう。」「じばにゃんのぬりえのいろをおしえてくれた。」「休みじかんに、おもしろいはなしとか、アニメのこともたくさんいってくれた。」「ぬり絵をじょうずにぬっていたので、いいなと思いました。きれいだったよ。」「朝のボランティアで、おち葉が入ってあるねこ車を自分からすてていった。」「そうじの時間、自分からすすんでバケツをかたづけていた。いつも『ありがとう!』」「みんなはわすれていたけど、Kくんはすすんで給食台をだしていた。」「国語の教科書をわすれたとき『いっしょにみる?』といってみせてくれてありがとう。」「きょうの図書かんでぬりえをしてかえるときに『そろそろかえろう。』といってくれて、わたしもまねしたいです。」「黒板をきれいにするのをやっていたら、進んで手伝ってくれた。ありがとう」「ぬりえをおしえてくれた。」「いっしょにあそぼっとさそってくれた。」「体いくの時間がおわった時に、わすれていたものをもってきてくれた。ありがとう。」