バス遠足1
2019年3月1日 17時36分3月1日(金) バス遠足1
素晴らしい天気に恵まれました。今日のバス遠足の行き先は、足摺海洋館、足摺海底館です。バスの中からご機嫌な子どもたちです。
海洋館です
3月1日(金) バス遠足1
素晴らしい天気に恵まれました。今日のバス遠足の行き先は、足摺海洋館、足摺海底館です。バスの中からご機嫌な子どもたちです。
海洋館です
授業より
2時間目、1・2年生図工。前回は新入生の顔を描きましたが、今回は6年生の顔を描いています。
クレヨンで輪郭ができたら、絵の具で色塗りです。とても明るく、にこやかな表情ですね。
6年生が見たら、とても喜んでもらえると思います。
3・4年生国語。3年生はことわざについて。自分で調べたことわざを分かりやすく説明する文章を書くのが今日のねらいです。
「1年の計は元旦にあり」「カエルの子はカエル」・・・
調べた目的やきっかけ、調べ方、調べて分かったこと、考えたことなど、順序よくまとめていきます。
4年生「私の研究レポート」。調べたことをまとめて報告書を作るのがねらいです。「なぜ冬は寒く夏は暑いのか」「最後は爆発 星の一生」「初めて知ったサッカーの世界」、各自の興味あるテーマ、おもしろそうですね。調べたことがプリントにびっしりメモされています。
報告書を書く際のポイントを確認しました。 なぜ、どのようにして、いつ、どこでなどをはっきりさせて、文末の表現を統一して、一文はわかりやすく短くなどなど。
6年生社会。世界の国々について調べたことを発表しています。
サウジアラビアの小学校について。授業は、算数、アラビア語、英語、コーランがほぼ毎日、音楽はなし、男子に人気のスポーツはサッカー、女子の体育はなし、公立の学校は大学まで授業料無料などなど。
5年生音楽「ゴジラ」です。まずは、パートごとに旋律やリズムを確認しています。
演奏が始まりました。6年生と一緒に演奏ができるようにと、とても意欲的に取り組んでいます。
2月28日(木) 桜植樹
注文していた桜の苗が届きました。すぐに植えた方がよいとのこと。昨日午後、急ではありましたが、全校遊びのときに植樹を行いました。
ソメイヨシノは1本、職員室前です。全校児童が両手に一掴みずつ土をかけていきました。何とか元気に根付いてほしいと思います。
サッカーボールやソフトボールが転がってくる場所、しばらくは苗の周りを簡易フェンスで囲む予定です。
運動場西側、ネット裏にも植えました。八重桜1本、しだれ桜2本です。
2月27日(水) CATV訪問
昨日午後、5年生のCATV訪問です。社会科の情報産業の学習の一環です。CATVの果たす役割、業務内容などについて理解を深めました。
ビデオ編集についてもご指導いただきました。
持参した自分たちの授業や全校活動のビデオを編集して、学校紹介の番組を作りました。
歌練習
お昼の業間の時間です。卒業式の練習が始まりました。週に数回、少しずつ進めていく予定です。
国歌と校歌を歌いました。口を大きく開けて、歌詞をはっきりと、しっかり大きな声で、・・・みんな一生懸命取り組んでいます。
校歌は3番まで。覚えているはずの歌詞ですが、式の中で自信をもって歌うためには練習が必要です。
2月26日(火) 3年生校外学習
昨日のこと、「古い道具と昔のくらし」について学習している3年生が、一本松の郷土資料館を訪れました。僧都小学校のお友達と一緒です。
まずは、昔の農機具を見ています。馬や牛の力を利用していたことがわかります。もちろん人力も。
小さな容器に入っているのは草引きの道具、指にはめて使うそうです。現在に比べて、大変な重労働です。
これが何かわからなかった子どもたち・・・電話機です。
囲炉裏のある部屋でくつろぎながら、昔の人々の生活を思いうがべることができたかな?
2月25日(月) 授業より
2時間目、6年生音楽。
今年の卒業式の歌「仰げば尊し」の練習です。これは子どもたちの希望によるものです。まずは歌詞をしっかりと覚えることから。
5年生国語「わらぐつの中の神様」。発表場面をビデオに撮っています。これは、明日訪問予定のCATVでビデオ編集に使うためとのこと。
この物語を読むにあたり、一人一人が自分の設定した課題を発表しています。
まさえとおみつ(登場人物)の心情の変化を読み取る、場面構成の工夫を理解する、衝撃の展開についてまとめる・・・。疑問に思ったこと、興味を持ったことなどをもとに課題を設定することで、より主体的な学習に結び付けていくのがねらいです。
1・2・3・4年生体育、「タグラグビー」です。「タグ取り鬼」から発展して、いよいよラグビーボール登場。
相手陣地にボールを持ち込む、パスは前に出さないなどラグビーと同じですが、タックルだけはなし。その代わりに、タグをつかむことになります。
1・2年生もルールをよく理解し、パスがつながっています、すごいすごい!!
3・4年生、さらに激しい動きです。相手陣地に突進、タグをとられると素早く味方にパスを出します。展開がとても速く、肩で息をする子どもたちです。
ついついパスを前に出してオフサイドに。熱い戦いです。
2月22日(金) 陶芸作品完成
地域のボランティアの方にご指導いただいた陶芸作品が仕上がりました。
焼き上がりの美しさにびっくりです。とても上品なピンク色です。
マグカップだけでなく、茶碗や小皿、箸置き、花瓶、小物などなど。陶芸の楽しさをほんの少し体験することができました。ボランティアの先生に感謝です。
授業より
2時間目、1・2年生図工です。誰を描いているのかなと思ったら・・・
来年度入学予定者のようです。自分たちが入学した時も上級生が描いていてくれたとのこと。
喜んでもらえるよう一生懸命です。
5年生音楽。トランペットやトロンボーンなど金管楽器に挑戦です。
まずは音を出すところまでが大変とのことでしたが、・・・音が出ました!!
うれしくてこの表情です。
2月21日(木) 特選作品
今年度の「えひめこども美術展」で特選に選ばれた作品が返ってきました。さっそく、1階廊下に掲示しています。
4年生作品、「土入れ作業」。
毎年夏休みに運動場に土を入れていますが、そのときの様子を描きました。
5年生作品、「ありがとう桜の木」。
本校のシンボルとなっていた桜の老木を夏休み中に伐採した時の様子です。ありがとうの言葉には、これまで何十年にも渡って緑っ子を見守ってきてくれたことへの感謝の気持ちが表れています。
6年生作品、「ラストの桜」。
こちらも伐採している桜の木です。長い歴史を感じる重量感のある木がしっかりと描かれています。
6年生作品、「ブロック取りこわし工事」。
運動場の外壁を取り壊しているところです。腕の長い特殊な形をした重機がうまく描けていますね。