本日最終日の主な活動は、クライミングウォールやカプラ(積み木)でした。
昨日の疲れもあったかと思いますが、クライミングウォールでは元気に壁に挑んでいたようです。力を思いっきり使った後は、力を抜いた繊細な活動「カプラ」でした。班で協力した活動だったようですので、さぞかし班の友達との交流を深めることができたのではないでしょうか。
その後、昼食を取って退所式でした。部屋の片付けや荷物の整理など、家の方がおられないこの時こそ、自分で考えて行動するいい機会だったはずです。「立つ鳥跡を濁さず」。来た時よりも美しくを目指して最後を締めくくってくれたのではないでしょうか。
きっと日焼け以上に一皮むけているのではないかと思います。ご家庭におかれましては、2日間の思い出話・エピソードを聞いていただければと思います。
お昼の暑さの中での活動とは一変して、涼しい時間帯の活動です。夕食もしっかり食べて、ゆったりしてきているところだと思いますが、普段はなかなかできない活動です。専門の方の説明を聞いて、はるか遠くにある星をじっくりと観察してください。
授業で習う内容はもちろんのこと、星によっては既に無い星や、はるか昔の星(の光)を見つめているかもしれません。そういうことも想像しながら見ると、地球がいかに大切かも感じることができるかな
本日は、集団宿泊学習の初日です。
集合時間7時40分までに5年生全員が集合しました。
家の方や早く登校した他学年、職員に見送られて無事に出発しました。天気も良さそうです。存分に自然の中で、校内ではできない学習に取り組んできてくださいね。
 |  |
出発前の確認です。忘れ物はないですね。 | 家の人への挨拶です。バスセンターで見送られるご家庭もあるようです。 |
| |
紙芝居をみて、どうして歯みがきをしていたのにむし歯になってしまったのかを考えます。


むし歯になりやすい歯=みがきにくい歯であることから
自分のみがき残しをプラークテスターでチェック!



赤く染まったところには、たくさんのむし歯菌が・・・!

はみがき4つのポイントをおさえながら、みがいていきます。

みがきにくい歯をきれいにするために歯ブラシの使い方を工夫していきます。
歯ブラシを握るとき、力をいれてしまうと毛先がひらいて上手にみがけません。
えんぴつの持ち方で優しく小さく(1cmぐらい)動かせるように、
手の甲で練習しています。


実際にみがいてみます!




きれいにみがけたかな・・?
すべての歯がまっしろになりました✨

「前歯の歯と歯肉の間が赤くなっていたから、たてみがきでみがく!」
「歯と歯の間と奥歯に気を付けてみがく!」など
それぞれが、自分の歯の形にあったみがき方の目標を立てました。
ご家庭でもお声がけいただければと思います。
みんなが持ってきた箱がたくさん集まりました。今日はおまちかねの「かたちづくり」です。
どんなものができるかな❓


ぼくは、せんしゃ1ごうとせんしゃ2ごうをつくりました。とてもがんじょうで強いせんしゃです。


ぼくは、ふねとカバとトレーニングマシーンをつくりました。カバの口が大きくひらきます。


ぼくは、はしごしゃとタワーをつくりました。はしごはながくて、かくどがかわります。
3人とも自分のお気に入りが上手に作れました❣
先週は、既にご紹介しているように「田植え」という大きな行事がありましたが、ほかにも小さな(?)出来事もたくさんありました。※授業風景等は、以前の「つぶやき」をご覧ください。
「ピンポーン」
5月25日(水)の放課後に玄関ベルが鳴りました。ときどき、子どもが忘れ物を取りに来ることがあるので、それかなと思いながら玄関に向かいました。小さな低学年が待ち構えていました。扉を開けると男子は大きなごみ袋を持っていました。「どうぞ使ってください」と笑顔で差し出してきました。男子の笑顔を見ながら、「何かなぁ」と中を見ると・・・。
ぎょっ!
なんと 大きなスズメバチの巣 でした。家の方が職場で見付けたものを持って来てくれたのです。結構大きく、虚を突かれた形となり、中身を見た瞬間ちょっとのけぞってしまいました(^-^; 男子のほっこり笑顔とハチの巣とのギャップが激しくなんとも複雑な一瞬でした。現在は職員室の前の廊下で毎朝、児童を見守っています。保護者の方におかれましては、貴重な「教材」をありがとうございました。
 |  |
※ミカンの木の枝についているので向きは反対(逆さま)でしょうか。大きさは、直径およそ30㎝です。今は、念のため袋に入れています。「オオカミの尿」のように、虫除け効果はないのでしょうか。 |
<後日、別の低学年男子と廊下を一緒に歩きながらの会話です。>
「ハチの巣、見たよね。大きいねぇ。」
「はい。ぼくの家にもあります。」
「そう。・・・え!!」
大きさは定かではありませんが、どうも、家の庭(?)に巣が作られていたようです。ハチは駆除されているようですが、さすが自然豊かな校区です。(文字どおり蛇足です。学校では蛇がたまに出ますが、高学年ともなると落ち着いて行動・対応します。もちろん、蛇への安全な対応は、全学年でしっかり指導しています。)
「天地の文」6年国語



きょうの国語は福沢諭吉の「天地の文」です。人物像や内容にふれた後は、暗唱にチャレンジです。
2人とも持ち前の集中力を生かして、ほぼ完ぺきです。お見事!
「大きな数」「1億を超える数」3,4年算数






3,4年生はどちらも「数のしくみ」の学習です。
2台のTVを使って自分の考えを説明していきます。学習のまとめもばっちりです❣



2年生が国語で、「うれしいことば」の学習をしました。
色々な場面で自分が言われてうれしかった言葉を見つけています。
「がんばったね」「だいじょうぶ?」「上手だね」「すごいね」「一緒にあそぼう」など次から次に思い出してカードをはっていきました。
子どもたちの心もカードと同じようにふくらんでいきました。



1年生は小さい「っ」のつく言葉集めをしています。
黒板いっぱいになるまでたくさん見つけました。
楽しい国語の授業です。