田植え⑤

2022年5月24日 10時25分

閉会式

南宇和高校のみなさん、ありがとうございました。

 

みんなで記念撮影(※無言です)

<K野さんお世話になりました!

(稲刈りまでの作業もまだまだありますが、これからもよろしくお願いいたします。)

 

<船越小学校のみなさん、稲刈りでまたお会いしましょう!

※その他のご協力いただいた皆様のおかげで無事に田植えを終えることができました。

ありがとうございました。子どもたちも貴重な体験ができました。

田植え④

2022年5月24日 10時01分

低・中学年は少し早めに終了しました。

泥をしっかり落として、インタビューにもしっかり答えました。

 ↑↑↑遊んでいるのではなく、泥を水路で落としています。

< おつかれさま!

残りは高学年ががんばります。

 

船越小学校の児童ともドキドキしながら交流しました。

もうすっかり仲良しです。また会えるといいですね。

 

高学年のみなさんも最後までおつかれさまでした!

仕上げは高校生です。

インタビューの受け答えもとても立派でした。

 

 ⑤へ続く。

 

 

漢字スキル~5,6年国語~

2022年5月24日 09時55分

きょうの国語は自習です。

毎週末に定期的に行われている漢字テストに向けて、みんな真剣に取り組んでいます。

合格しないと次のステップに進めないので、みんな集中しています。

頑張ってね❣

田植え③

2022年5月24日 09時37分

                     ※尻もち注意

 

 

▼いたずら現場を激写(3コマ)

 高校生と!

④へ続く。

田植え②

2022年5月24日 09時20分

 

苗を柔らかい土の中にぐっと押し込んで立たせることが難しく、

高校生が優しくコツを教えてくれました。

 

 

 

泥に足を取られながらも笑顔があふれます。

③へ続く。

 

田植え①

2022年5月24日 09時11分

昨日、例年お世話になるK野さんご夫妻と学校近くのO氏にご協力いただき、田植えを行いました。

今回は船越小学校の児童と南宇和高校の農業科の生徒にも来ていただきました。

前日と比べ日差しが弱く、絶好の田植え日和でした。

開会式

いざ、田んぼに向けて出発!初めて田植えを経験する児童もいるので少し緊張しています。

 初めての泥の感触に戦々恐々。

 

いよいよ、田植えスタートです!     

 ②へ続く。

 

ドレミであそぼう~全校音楽~

2022年5月23日 12時36分

3時間目の音楽は、「ドレミであそぼう」です。いつものようにストレッチからスタート。              体の準備ができたら「ドレミのうた」にあわせて音の高さまでジャンプ!楽しく遊びながら音階を覚えていきます。みんな音楽の授業が大好きです❣

 

教育実習終了

2022年5月21日 18時36分

 5月20日(金)に10日間の教育実習が終わりました。実習生のM先生は教育実習をどのように消化してくれたのでしょうか。短期間で消化不良だとは思いますが、素直な本校の児童に接し凝縮された「やり甲斐エッセンス」をきっと吸収してくれたことでしょう。教員は、他の仕事同様に容易な仕事とは言えませんが、「やり甲斐度」は本人次第で大きくなりやすい仕事だと思います。来年度からの教職人生のスタートを祈っています。子どもたちも言葉に出さずとも、その気持ちは同じだと思います。ファイト!

 

 
 研究授業①  研究授業②
   
 
 休み時間  お別れ会のゲーム「ステレオゲーム」
※一輪車は小学生時代に乗ることができていたそうですが、今は乗れなかったとのこと。ドンマイ   ※一斉に言葉を発して、聞いている人は何を言っているかを当てるゲームです。
   
   
 高学年 相談中 低学年 相談中 
  ※ 答えは、M先生の名前を5つに分けた言葉でした。忘れないでね。
   
 記念写真①  記念写真②
※クラスで「はい、チーズ」(もちろん心で)  

※みんなで「はい、チーズ」(心で)

 だれだ~?M先生を覗いてるのは(~_~;)

初めてのソーイング ~5年家庭科~

2022年5月20日 12時27分

5年生が初めてソーイングの学習をしました。4人とも手際よく玉結びや玉止め、ボタン付けを行いました。

玉結びと玉止めはイチゴのつぶつぶに、ボタン付けのボタンはかわいい磁石に変身してみんな大満足です。

6年生2名も、先輩として一緒に参加しました。さすが先輩!去年より上達しています。

「かんさつ名人になろう」2年生国語

2022年5月19日 10時22分

2年生が国語の授業できゅうり、なす、ミニトマトの観察をしました。今日はクロムブックを使って発表です。みんな、上手に発表して見事「かんさつ名人」のメダルをゲットしました。1年生も興味津々でたくさん質問をしていました。