12月25日(水)しめ縄づくり教室
2024年12月25日 16時18分放課後、緑公民館で、老人クラブの方に教えていただく「しめ縄づくり教室」がありました。初めは難しそうでしたが、慣れてくると一人で仕上げることができる子も出てきて、最後まで楽しく活動できました。参加した全員、お家に飾るしめ縄を無事完成させることができました。ご指導、ご参加ありがとうございました。
放課後、緑公民館で、老人クラブの方に教えていただく「しめ縄づくり教室」がありました。初めは難しそうでしたが、慣れてくると一人で仕上げることができる子も出てきて、最後まで楽しく活動できました。参加した全員、お家に飾るしめ縄を無事完成させることができました。ご指導、ご参加ありがとうございました。
たくさんの行事や活動のあった2学期が終わります。それぞれに一生懸命取り組み、大きく成長した緑っ子たち。締めくくりの終業式。代表4人の作文「2学期の反省と冬休みのめあて」発表も大変上手で、みんなが立派な態度で臨むことができました。
2時間目は大掃除で、協力して学校中をきれいにしました。
気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期もたくさんのご協力やご支援をいただき、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
2時間目、4年生が、理科の学習で学校周辺の観察をしていました。冬の植物や生き物の様子について、たくさん発見できたようです。季節の違いをいろいろ感じられますね。
2学期も残すところあと3日となりました。今日は地区(登校班)ごとに分かれて、登下校の安全確認や冬休みの生活について話し合いました。
「挨拶の声が小さくて、相手に聞こえてなかったかもしれない。」「登校時刻が遅くなってしまった。」など、2学期の登下校についてしっかりと振り返り、どうしたら改善できるかをみんなで考えました。また、冬休みに頑張りたいこともいろいろ意見が出て、子どもたちが前向きに取り組もうとしていることが伝わってきました。ご家庭や地域の方からの励ましや見守りで、子どもたちは安心して過ごすことができ、力を伸ばせます。冬休み中も、どうぞよろしくお願いいたします。
1・2年生が、大きなまつぼっくりを使って、楽しそうにクリスマスツリーを作っていました。リボンやモール、コットンボールなどを使って、とても素敵なツリーが完成しました。クリスマス、楽しみですね。
玄関には、1・2年生がいものつるで作ったリースも飾っています。
早朝冷たい雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間帯には止んでいました。今日はモーニングランの日。みんな自分のペースで一生懸命走り、その足取りはずいぶん力強くなっています。
明日の午後は2学期末の懇談会です。よろしくお願いします。
2学期最後の全校話合いです。
緑っ子八か条を中心に、1学期と比較しながら2学期の生活をみんなで振り返りました。
いろいろな面で成長があった2学期でしたね。良い点は更に伸ばし、反省点は工夫して改善しながら、3学期もみんなで頑張りましょう。
2時間目は全校体育。準備体操の後は、「大きなかぶ」綱引きです。「うんとこしょ、どっこいしょ。」みんな一生懸命綱を引き合い、体がどんどん温まって運動しやすくなってきました。
次は長縄跳び。1・2年生が跳んでいる時は、上級生が「その調子!」「いいぞ。」と励ましの声を掛けてくれ、跳ぶタイミングもそっと教えてくれます。上級生が挑戦している時は、1・2年生が一生懸命応援しています。すごくいい雰囲気で活動できるので力を伸ばし、1・2年生は全員跳びを成功させ、3・4年生は8の字跳び(4分間)が336回と記録を更新しました。5・6年生は次回記録をとるそうです。
最後は、自分の縄跳びで練習しました。後ろ跳びや片足跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳びなど、いろいろな跳び方があって楽しそうでした。縄跳びは手軽で体幹やバランスも鍛えられますので、冬休みにも取り組んでみるといいですね。
今日の給食には、愛南町産の人参を使った「にんじんしりしり」が登場しました。「にんじんしりしり」は沖縄県の郷土料理、「しりしり」とは沖縄県の方言で「千切り」のことだそうです。健康・放送委員の6年生が人参について分かりやすく説明をしてくれた後、みんなで美味しくいただきました。
11時から、県内一斉に実施される「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」と予告なし・避難経路に障害物ありの避難訓練を実施しました。
子どもたちは、避難訓練用の音が鳴るとちょっとびっくりした表情になりましたが、さっとしゃがんで机の下に入りました。「頭を入れて! 」「机の脚をしっかり持って。」ぎゅっと力を入れて、1・2年生は全員初動の安全確保行動をとることができました。理科の授業中だった4年生は、特別校舎にある理科室から運動場まで素早く避難していました。また、中央階段を通れなくしていたため、3・5・6年生は経路を考え、非常階段側から避難しました。「自分で考える」ことの大切さも学んだ避難訓練、これからもいろいろな方法で命を守る行動を身に付けさせていきたいと思います。