学習の様子(6/25)

2020年6月25日 09時43分

国語の教科書を一緒に音読しました。図工の「袋の中には何か?」という題材で、それぞれが想像の世界を広げました。家庭科で卵のゆで方を調べました。ビデオを見てリズムに乗りました。パソコンを駆使しました。

 

 

学習の様子(6/24)

2020年6月24日 14時20分

デジタル教科書を使って、大きな画面で集中して学ぶ。書いて書いて、考えを整理する。課題を明確にして、実験に臨む。「好き」を大切にして、活動を広げる。見守られ支えられて、安心して学ぶ。外や隣の部屋で、張りのある声で音読する。問題を解決するために、道具を使う。自分の意見を言い、学び合う

                     

歯科検診(6/24)

2020年6月24日 13時20分

緑小学校の学校歯科医、宮田歯科医院の宮田幸昇先生です。

1年生は、ちょっとドキドキ? 教員が、がんばりを褒めて気持ちを盛り上げます。

2年生は、間をあけて、自分たちできちんと待つことができました。

   

昼休み(6/24)

2020年6月24日 12時50分

子どもたち20人全員が、校庭に出ています。

おしゃべり・うんてい・ブランコ・水晶さがし・鬼ごっこ等、思い思いに楽しそうに過ごしています。

給食(6/24)

2020年6月24日 12時00分

今日の献立は、ごはん・鶏肉の棒棒鶏ソースかけ・ブロッコリーのツナのサラダ・にら玉スープ・牛乳で、627kcalです。

失敗しても愛顔で!

2020年6月24日 09時00分

Twitterで「失敗は、データが取れないこと」という言葉を見つけ、なるほどなぁと思いました。

 

忘れ物を繰り返す子がいたとします。次は持ってくるように約束をさせる。計画帳に書かせ、自分で確認をさせる。自覚を促す。反省文を書かせる。少し強めに叱る。それでも、また忘れる・・・・。

しかし、がっかりしたり、落ち込んだりする必要はありません。

「そのやり方が、今のその子に合っていなかった」というデータが取れたのですから。

次に効果が期待できるやり方を、また試せばいいだけです。

 

できないことができるように、様々な方法を考え、試し、効果があれば続けてみる。

子ども自身の成長へのチャレンジや試行錯誤を、共に楽しめる教師でありたいと思います。

緑っ子ラン(6/23)

2020年6月23日 15時25分

3~6年生の火曜日の放課後の活動。マスクを外して、自分たちで折り返し用のカラーコーンを準備し、それぞれのペースで5分間を走りきりました

給食(6/23)

2020年6月23日 12時00分

今日の献立は、ごはん・えびと野菜のかき揚げ・しそあえ・ゆばスープ・牛乳で、633kcalです。

接触確認アプリ(COCOA)

2020年6月23日 11時00分

昨日(6/22)、厚生労働省のアプリをスマートフォンに入れました。今日9時現在で371万件ダウンロードされているそうです。

(初めてのチャレンジなので、不具合が出るのは当たり前。みんなで協力して改善していけばいいと思います。)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにアプリの開発に自発的に取り組んだ人たちへの敬意感謝の心を持って、自分にできることを少しでも実行していきたいです

接触確認アプリ利用者向けQ&A

5年 モアレ検査

2020年6月23日 10時10分

背中に光を当てて、コンピューター画面に映る等高線で背骨の様子を調べます。愛媛県総合保健協会の方に来て検査していただきました。※ 背中の画像は一般的な例です。