昭和の日
2020年4月29日 08時00分4月29日(水)は昭和の日、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」祝日です。
このウイルスとの闘いを乗り越えた先の、愛顔あふれる子どもたちや地域のために、学校にできることは何か、考え実践していきたいと思います。
4月29日(水)は昭和の日、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」祝日です。
このウイルスとの闘いを乗り越えた先の、愛顔あふれる子どもたちや地域のために、学校にできることは何か、考え実践していきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症から、体だけでなく、心を守り、社会を守るための絵本アニメーションです。
非難や差別につながる「恐怖」を遠ざけ、
笑顔と日常を大切にして、みんなで励まし合い、応援し合いましょう
新緑のイチョウの木の上を、トンビが気持ちよさそうに飛んでいました
今日(4/23)は12:00~13:00に、電話で子どもたちの健康状態や生活・学習の様子などを確認します。
※ 朝の検温と記録表への記入をお願いします(土日・休日含む毎日)。
※4月27日(月)の家庭訪問9:00~11:00では「終わった宿題」や「PTA関係の提出物」を集めますので、準備をお願いします。
窓を開けっぱなしにしていると、寒くて、ふつうに風邪をひきそうです
始業式・入学式から2週間が過ぎました。子どもたちは、発熱等の風邪症状もほとんどなく、全員元気です
学校再開の5月7日(木)まで、あと2週間。
感染防止の行動と規則正しい生活を心がけ、勉強・運動・家の手伝い等を続けてがんばってほしいと思います
郡内の小学校に今年度導入された「デジタル教科書」の使い方について研修しました。タブレットPCを使って、視覚的に分かりやすく授業を進めることができます。
新型コロナウイルスによる暗く長いトンネルが続いています。出口は必ず訪れますが、それがいつになるかはだれにも分かりません。
不安をあおり批判するばかりの番組が多く、イライラが心の中に広がります。偏見や差別が間違っていると分かっていても、心が「不安」でいっぱいになると、暗いトンネルで人にぶつかるように、だれかを攻撃したり排除したりしてしまう弱さが人間にはあるのかもしれません。
不安をなくすためには「新しい正しい情報」を得ることです。私は、首相官邸や厚生労働省のホームページ、政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班、医療現場で実際に対応している方々のツイッターなどを見るようにしています。
このウイルスには、だれもが感染する可能性があります。自分の大切な人が感染したらと考え、同じように、感染してしまった人には「大変やったねぇ」と優しく声をかけたい。
また、人間の脳は「不安」と「感謝」を同時に感じることはできないそうなので、医療従事者や生活を支えてくださっている方々への「ありがとう」で心の中をいっぱいにしたいなと思いました。