授業研究(1/22)
2020年1月22日 11時00分5・6年生の国語科で「主体的に学ぶ子ども」を育てる授業の研究会を行いました。
5年生の内容は『想像力のスイッチを入れよう』6年生は『自然に学ぶ暮らし』です。
メディアの情報をうのみにしないこと!資源に頼らない持続可能な社会とは?について読み取り、友達と意見交換をして、自分の考えをまとめました。
学習の流れをつかみ、見通しを持って取り組むことができました。
5・6年生の国語科で「主体的に学ぶ子ども」を育てる授業の研究会を行いました。
5年生の内容は『想像力のスイッチを入れよう』6年生は『自然に学ぶ暮らし』です。
メディアの情報をうのみにしないこと!資源に頼らない持続可能な社会とは?について読み取り、友達と意見交換をして、自分の考えをまとめました。
学習の流れをつかみ、見通しを持って取り組むことができました。
3・4年生の図画工作科の授業です。のこぎりを使って切り出した木片を使い、想像力を膨らませて作品を作っています。木工用ボンドの使い方も試行錯誤をしながら学んでいます。
僧都小学校との「合同マラソン大会&交流参観授業」(1/28)まで1週間になりました。明日からは天気が下り坂。風邪やインフルエンザに気を付けて、力いっぱい走ってほしいです。
クラブ活動でサイクリングに出かけました。田んぼの横でもう梅の花が咲いていました。地域の方に、がんばって!と声をかけていただきました。普段行ったことがない所を巡り、新しい発見や出会いがあって楽しかったです。
今日の食育の日メニューは、愛南大根カレー・海藻サラダ・りんご・牛乳で、659kcalです。大根もちょうどいい柔らかさでとてもおいしかったです。
「もしもし、○○様のお宅でしょうか? 私、緑小学校の○○と申します……」5・6年生の総合的な学習の時間で、地域を知るための取材依頼を子どもたちが電話で直接行いました。
今朝、4・5・6年生は自転車を押しながらの登校でした。今日の午後、クラブ活動で地域を知るために「サイクリング」を行います。15:00~15:30頃に、東郷橋~樫床~大道バス停~大道橋~樋口~岡を通る予定です。よろしくお願いいたします。
寒中お見舞い申し上げます。今朝、トンビがえさを求め僧都川を低く飛んでいました。町内では大人のインフルエンザも広がってきているようです。手洗いやマスクの着用など、家庭内での感染にも十分にお気を付けください。
今日は防災食活用メニュー:ごはん・わかめのすまし汁・乾パン衣のささみカツ・もやしと切り干し大根のナムル・牛乳で、630kcalです(ちなみに中学生は751kcal)。阪神・淡路大震災から25年。自然災害はいつ起こるか分かりません。3日~1週間分の非常食を準備しておきましょう。
思いを形にしています。1mものさしで長さを実際に確かめています。プリントで振り返り、理解を確かめます。学習のめあて・予想・結果・理由・新たな課題などをノートに整理し、論理的な思考力を養っています。教科書の文章や図表だけでなく様々な資料を使って、テキストを読み取る力を付けています。