6年生の漢字練習の時間。漢字のバラを、20秒間じっと見て覚えてもらいました。すぐにテストをすると全員不合格。間違った箇所を見付けて正しく書き直し、8分後にもう一度テストすると、全員合格しました
子どもたちとの対話で気付いたのは「前に見たことがある」「テストしてみて、間違いやすい箇所に気付き意識する」と覚えやすいということでした。習ってない漢字にもたくさん触れること、小テストでこまめに確かめること、を大切にしたいですね
ほかにも「集中して目に焼き付ける」「全体を見てから部分を見る」「くさかんむり・土に人・回るなど分解して覚える」「前に習った漢字と関連付ける」「手を動かす(体で覚える)」など、覚えるコツのようなものが一人一人違っていて、とても興味深くおもしろかったです

図画工作科、1・2年生の作品です。花紙を思い思いに破いて並べて、教室も子どもたちの心も、明るくいい感じです

おはようございます。今日もいい天気です(写真中央、登校する2人が見えるかな?)
明後日2/2(日)御荘B&G海洋センターでふれあい健康マラソン大会があります。緑小学校からも10人の子どもたちが走ります(9:30~10:10頃)。大勢の中でどれだけ自分の力が発揮できるか、前向きにチャレンジする気持ちを心から応援しています

マラソン大会(1/28)の様子が、facebook「ぎゅぎゅっと!愛南」に掲載されました ←クリックしてご覧ください登録やログインをしなくても見られます
今朝は、珍しく集団登校に遅れた子が4人も モーニングランの後に「今朝はどうした?」と声をかけると、一人がすぐに涙目に 「怒ったり叱ったりするつもりはないんよ。何かあったんかな、と心配して聞きよるんやけん。」「ね…寝坊してしまいました」「そうか。失敗は誰にでもあるんやけん、そんなに気にすられん。」… たとえ失敗したとしても「次はこう工夫してみます」と前向きに考え、失敗を生かせる子に育ってほしいなと思いました

6年生の当番2人が交差点に立ち、あいさつ運動を行いました。いじめSTOP報告会で出たアイデア「あいさつ+ハイタッチ」を試みましたが… 少し寒かったせいか、みんなあまり反応できませんでした