バラのコツ

2020年1月31日 11時10分

6年生の漢字練習の時間。漢字のバラを、20秒間じっと見て覚えてもらいました。すぐにテストをすると全員不合格。間違った箇所を見付けて正しく書き直し、8分後にもう一度テストすると、全員合格しました

子どもたちとの対話で気付いたのは「前に見たことがある」「テストしてみて、間違いやすい箇所に気付き意識する」と覚えやすいということでした。習ってない漢字にもたくさん触れること、小テストでこまめに確かめること、を大切にしたいですね

ほかにも「集中してに焼き付ける」「全体を見てから部分を見る」「くさかんむり・土に人・回るなど分解して覚える」「前に習った漢字と関連付ける」「を動かす(で覚える)」など、覚えるコツのようなものが一人一人違っていて、とても興味深くおもしろかったです

図工作品(12年)

2020年1月31日 10時00分

図画工作科、1・2年生の作品です。花紙を思い思いに破いて並べて、教室も子どもたちの心も、明るくいい感じです

読み聞かせ(1/31)

2020年1月31日 08時30分

「ふとんから そうっと かおを だすと、まくらもとに りすが いました。」 「みどり まみどり みどりの ことり ことりのうたう へんなうた」 「『これが、昔のかみさまのおしばい?』と、くにこがきくと、たけちゃんが、『いや、これはちがう。おかぐらをはじめるまえに、ぶたいの、おきよめをしとるんじゃ』と、おしえてくれました。」

今朝の読み聞かせは、地域ボランティアの金平さんと藤田さん。子どもたちは、読み聞かせの後の感想発表やおしゃべりも楽しそうでした。「お神楽を見たことがない」「見てみたい」という子どもたち。どこか近くで見る機会があるといいのですが…

     

ふれあい健康マラソン(お知らせ)

2020年1月31日 07時40分

おはようございます。今日もいい天気です(写真中央、登校する2人が見えるかな?) 

明後日2/2(日)御荘B&G海洋センターでふれあい健康マラソン大会があります。緑小学校からも10人の子どもたちが走ります(9:30~10:10頃)。大勢の中でどれだけ自分の力が発揮できるか、前向きにチャレンジする気持ちを心から応援しています

給食(1/30)

2020年1月30日 12時15分

今日はあげパン献立:揚げパン・ポークビーンズ・ごまマヨネーズあえ・ポンカン・牛乳で、633kcalです。今日で全国学校給食週間は終わりですが、これからも様々な人や物、命に感謝して「いただきます」「ごちそうさま」を心を込めて言いましょう

   

失敗は誰にでもある

2020年1月30日 08時30分

今朝は、珍しく集団登校に遅れた子が4人も モーニングランの後に「今朝はどうした?」と声をかけると、一人がすぐに涙目に 「怒ったり叱ったりするつもりはないんよ。何かあったんかな、と心配して聞きよるんやけん。」「ね…寝坊してしまいました」「そうか。失敗は誰にでもあるんやけん、そんなに気にすられん。」… たとえ失敗したとしても「次はこう工夫してみます」と前向きに考え、失敗を生かせる子に育ってほしいなと思いました

あいさつ運動(1/30)

2020年1月30日 07時50分

6年生の当番2人が交差点に立ち、あいさつ運動を行いました。いじめSTOP報告会で出たアイデア「あいさつ+ハイタッチ」を試みましたが… 少し寒かったせいか、みんなあまり反応できませんでした

図工作品 (56年)

2020年1月29日 15時30分

図画工作科、5・6年生の作品です。「BOXを作る」ために釘の打ち方を学び、「形や色の組み合わせを楽しむ」ためにはさみと紙の使い方を工夫しました。「目的」をはっきりさせると、生きた学びになります

     

全校遊び(1/29)

2020年1月29日 14時10分

今日の全校遊び(集団遊び体験)の担当は、縦割り班2班です。ラグビーボールを使った缶蹴りのような遊びを、自分たちで企画・運営・工夫しました。子どもたちののびのびとした元気な声が聞こえます。