明日は…
2020年1月23日 17時30分晴れるかな?
晴れるかな?
昇降口と階段の掲示物です。はきものは、かかととかかとの間の一点を見つめてそろえると、集中力も身に付きます 2年生の詩は、拡大すると少し読めます。
PTA活動やスポーツ少年団のサッカー指導でもお世話になっている、愛南町役場税務課の大西さんに来ていただき、租税教室を行いました。税金は何に使われているか?の質問に対し、子どもたちは、テレビや新聞、家族との会話からの知識を基に考えて積極的に発言していました。1億円の重さ20kgも体験しました。
屋内運動場をゆっくり?走りました。天気予報ではマラソン大会の日(1/28)も雨なので、心配です。小雨ぐらいだったらいいのですが…
小雨の降る少し暖かい朝を迎えています。
今日の愛媛新聞の『教育交差点』に、いじめ問題について、法的な立場からの指摘がありました。
いじめというのは「手段の選択」の結果だ。相手の言動にいら立ったときに、多数の解決手段の中からあえていじめを選択したことが問題なのだ。ここを曖昧にして(けんか両成敗で安易に)解決するのは、加害者側がその行為の違法性を自覚して「他にも手段があったのではないか」と内省する機会を奪う。被害者に対しては「あなたが悪いのだから、これ以上は味方しない」と、いじめで尊厳が傷つけられた事実を軽視するメッセージを送ることにもなる。
いやみや侮辱、乱暴な言葉も含め、暴力や威圧的な態度に依存しない解決方法があることを、まずは身近な大人である教員が子どもたちに教え、示していきたいと思いました どのような理由があろうとも、いじめは絶対にダメです!
5・6年生の国語科で「主体的に学ぶ子ども」を育てる授業の研究会を行いました。
5年生の内容は『想像力のスイッチを入れよう』6年生は『自然に学ぶ暮らし』です。
メディアの情報をうのみにしないこと!資源に頼らない持続可能な社会とは?について読み取り、友達と意見交換をして、自分の考えをまとめました。
学習の流れをつかみ、見通しを持って取り組むことができました。
3・4年生の図画工作科の授業です。のこぎりを使って切り出した木片を使い、想像力を膨らませて作品を作っています。木工用ボンドの使い方も試行錯誤をしながら学んでいます。
僧都小学校との「合同マラソン大会&交流参観授業」(1/28)まで1週間になりました。明日からは天気が下り坂。風邪やインフルエンザに気を付けて、力いっぱい走ってほしいです。
クラブ活動でサイクリングに出かけました。田んぼの横でもう梅の花が咲いていました。地域の方に、がんばって!と声をかけていただきました。普段行ったことがない所を巡り、新しい発見や出会いがあって楽しかったです。