県道を渡る横断歩道など通学路で、子どもたちが安全に登校できるよう、見守っていただきました。いつもありがとうございます。


今日から13日(金)まで、愛媛大学教育学部「教育実践体験学習(ふるさと実習)」で、本校の卒業生が来てくれています。自分が生まれ育った小学校や中学校で、子どもたちと一緒に活動しながら、教師がどのように子どもたちと接し、どのような業務を行っているのかを学ぶ実習だそうです。




子どもたち・教職員にとっても良い体験です。お互いにたくさんのことを学びましょう。
今日の避難訓練は告知なしで行いました。ちょうど1時間目の終わりに訓練を知らせる放送が聞こえると、子どもたちは一瞬驚いた様子でしたが、さっと机の下に入り、頭や体を守りました。1年生も、机が動かないように、脚の下の部分をしっかり押さえることができていました。揺れが収まった(想定)後、担任の先生の指示に従い、運動場に避難しました。




今年度初めての告知なし訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて、まず身を守り、周囲を確認しながら避難場所(運動場中央)に集まることができていて、ほっとしました。夏休みの地震やその後の臨時情報等についても意識している児童が多く、これからも指導(訓練方法)を工夫し、防災意識を継続、高めていきたいと思います。
4時間目、1・2年生は算数。10をこえる数をノートにさっと書いていました。発表も積極的です。

3年生も算数。距離と道のりの違いを考え、計算しています。4年生は理科。課題の確認中です。

2学期から新しいALTに来ていただいています。出身国のいろいろなことを話してくださって、子ども達の視野も広がり、とても楽しそうです。

今日の放課後陸上練習は基礎練習の後、走り幅跳びに挑戦しました。初めは足を合わせるタイミングが難しかったようですが、徐々にコツをつかんでいました。



5年生は、理科で花のつくりや種子のでき方を勉強しています。今日は顕微鏡を使って、花粉の観察です。ヘチマやアサガオ以外にも学校内にあるいろいろな花を観察し、学んでいました。

6年生は、てこの働きを学習しています。実験をしながら、力の入り方をいろいろ体験して学んでいます。




2年生が手作りぐみを届けてくれました。「美味しい!!」みんな大喜びです。チョコレートの出来るまでの本を読んで、他のお菓子についても知りたくなったそうです。とてもいい勉強ができましたね。みんなも幸せになりました。ありがとう。
