授業より
2時間目、1・2年生国語。
教科書の音読をしています。1人1文ずつ順番に読んでいますが、感情をこめてとても上手ですね。
こちらは、「スーホの白い馬」について感想文を書いています。思ったこと、感じたことをノートいっぱいにメモしています。
5・6年生体育、バスケットボール。作戦タイム、白チームは活発に意見を出し合いました。
3・4年生図工。 色紙や綿など、いろいろな素材を使ってお弁当を作っています。
おにぎり、エビフライ、ウィンナー、フライドチキン、野菜など、本物に似た感じが出ていますね。栄養バランスも考えていて感心です。
授業より
2時間目、1・2年生図工。前回は新入生の顔を描きましたが、今回は6年生の顔を描いています。
クレヨンで輪郭ができたら、絵の具で色塗りです。とても明るく、にこやかな表情ですね。
6年生が見たら、とても喜んでもらえると思います。
3・4年生国語。3年生はことわざについて。自分で調べたことわざを分かりやすく説明する文章を書くのが今日のねらいです。
「1年の計は元旦にあり」「カエルの子はカエル」・・・
調べた目的やきっかけ、調べ方、調べて分かったこと、考えたことなど、順序よくまとめていきます。
4年生「私の研究レポート」。調べたことをまとめて報告書を作るのがねらいです。「なぜ冬は寒く夏は暑いのか」「最後は爆発 星の一生」「初めて知ったサッカーの世界」、各自の興味あるテーマ、おもしろそうですね。調べたことがプリントにびっしりメモされています。
報告書を書く際のポイントを確認しました。 なぜ、どのようにして、いつ、どこでなどをはっきりさせて、文末の表現を統一して、一文はわかりやすく短くなどなど。
6年生社会。世界の国々について調べたことを発表しています。
サウジアラビアの小学校について。授業は、算数、アラビア語、英語、コーランがほぼ毎日、音楽はなし、男子に人気のスポーツはサッカー、女子の体育はなし、公立の学校は大学まで授業料無料などなど。
5年生音楽「ゴジラ」です。まずは、パートごとに旋律やリズムを確認しています。
演奏が始まりました。6年生と一緒に演奏ができるようにと、とても意欲的に取り組んでいます。
2月28日(木) 桜植樹
注文していた桜の苗が届きました。すぐに植えた方がよいとのこと。昨日午後、急ではありましたが、全校遊びのときに植樹を行いました。
ソメイヨシノは1本、職員室前です。全校児童が両手に一掴みずつ土をかけていきました。何とか元気に根付いてほしいと思います。
サッカーボールやソフトボールが転がってくる場所、しばらくは苗の周りを簡易フェンスで囲む予定です。
運動場西側、ネット裏にも植えました。八重桜1本、しだれ桜2本です。
2月27日(水) CATV訪問
昨日午後、5年生のCATV訪問です。社会科の情報産業の学習の一環です。CATVの果たす役割、業務内容などについて理解を深めました。
ビデオ編集についてもご指導いただきました。
持参した自分たちの授業や全校活動のビデオを編集して、学校紹介の番組を作りました。