わにさんと一緒に自分の口の中をのぞいてみます。







・いろいろな形の歯がある!
・むしばがある!
・大人の歯がある!
などなど自分の口の中をじっくり観察しました。
今度は目にみえない汚れ「みがきのこし」を観察します。




歯がピンク色になっているところにシールを貼ります。

健康・放送委員会に教えてもらった4つのポイントを思い出しながら
工夫してみがいていきます。
(なんと、1年生がしっかり覚えていました。すばらしいです!)

↓歯ブラシは◯◯◯◯の持ち方!








みんな上手にみがくことができました!
参観日には、歯を上手にみがくコツをそれぞれ発表してもらいます!
お家でもぜひ、お子様に聞いてみてください。
立派なきゅうりを収穫!!


職人は背中で語る・・
給食時に放送するプログラミングを活用したバースデー動画の依頼をしました。

垂直な関係と並行な関係の”辺”について勉強しています。
中学校や高校の学習での基礎にもなる単元のため、真剣です。


デジタル教科書を活用しながら、文章から読み取った内容をグラフにしていきます。


eils(エイリス)を活用して学習しています。

5校時はプリント学習です。


しっかり頭を使ったあとは体を動かします。
クラブ活動は某コーチ(ョウ)にご指導いただき、卓球をしました。




帰りの会では、みんなで協力して教室周辺の清掃などを行います。





明日も元気で会いましょう!
先週の出来事の続きです。本当に先週はたくさんありました。
 | |  |
6月9日 ホウネンエビ 校区の方が、ホウネンエビを持って来ていただきました。 日本では初夏の水田で仰向けに泳いでいるのがよく見かけられるようです。「ホウネンエビ」は和名で「豊年蝦」の意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの言い伝えから名付けられたようです。地域によってはタキンギョ(田金魚)という呼び名もあるようです。尾が赤いのを金魚にたとえたことによるらしいです。<ウィキペディアより> | | 今は、玄関の靴箱の上でスイスイと泳いでいます。頂いたものは、薄い緑色です。 見ているとしばらく吸い寄せられるように見入ってしまい癒されます。江戸時代に観賞用として取引されたこともあったようです。 |
先週もたくさんの出来事がありました。けっこうありますので、3つに分けてご紹介いたします。まず①では6~8日の出来事です。このほかの授業の様子については先週アップのブログをご覧ください。
 |  |
 | 6月6日 この3枚の写真は、何を伝えたいかと申しますと、廊下に面した窓の下段の透明ガラスです。 昨年度まで全てすりガラスでした。エアコン完備となり、エアコン稼働中は閉め切ってしまい(隙間は開けます)、教室で事故が起こっていた場合に気付きにくいということで、4つの教室の窓をこのような状態に変更していただきました。 |
| |
 | 6月6日 左は、階段踊り場の窓です。分かりにくいかもしれませんが、網戸を入れてもらいました(画像は撮影用に少し開けています。)。鳥や蛇が入ってくるのを防ぐためです。鳥は高病原性鳥インフルエンザの危険がありますし、さらに言えば、そこかしこに糞を落としてしまいます。快便です。(-_-) |
| |
 |  |
 | 6月7日 租税教室 6年生が税務課の方を迎えて租税教室に参加しました。「税金が何に使われているか」「そのため税を集めないとどのようなことが起こるか」などを考え、専門家の方に教えていただきました。大金の重さを体感する活動もあり、楽しくでも真剣に参加していました。税金の大切さが分かったかな。 |
| |
 |  |
※胸に抱えているのは、心臓(の模型)ですね。 | ※こそばゆいのかな。 |
 | 6月8日 城辺小学校で心臓超音波検査を1年生が受けました。慣れない場所での検査でしたが、しばらく経つと慣れてきたようで笑い顔がいたるところで見られました。 |
※自分の体の中が見えるなんて不思議ですね。 | |
| |
郡の水泳大会に向けて、今日から水泳練習が始まりました。
準備運動とシャワーの後、ゆっくりと水の中に入ります。
みんなでコースロープを張っていきます。




蹴伸びをして進みます。(マイペースです)
クロールを自分のペースで泳ぎます。



気温も水温もまだまだ低い中、初日の練習、よくがんばりました❣