6.23 学校訪問
2022年6月23日 17時50分昨日6月23日に教育関係者による学校訪問があり、授業や学校の雰囲気、施設環境を見ていただきました。
子どもたちは、緊張するかと思われましたが、普段通り活動に生き生きと取り組んでいました。「緑っ子」たちの成長を頼もしく感じた午前中でした。
1・2年生 算数科 1年(ひきざん)・2年(図を使って考えよう) | |
3・4年生 道徳科 正しいことは自信を持って「二つの声」 | |
5・6年生 体育科 投の運動 | |
昨日6月23日に教育関係者による学校訪問があり、授業や学校の雰囲気、施設環境を見ていただきました。
子どもたちは、緊張するかと思われましたが、普段通り活動に生き生きと取り組んでいました。「緑っ子」たちの成長を頼もしく感じた午前中でした。
1・2年生 算数科 1年(ひきざん)・2年(図を使って考えよう) | |
3・4年生 道徳科 正しいことは自信を持って「二つの声」 | |
5・6年生 体育科 投の運動 | |
収穫した小松菜を使って調理実習です!
茹でようとするも熱さに苦戦。腰が引けてきます。
下ごしらえをしている間、お皿をあらって準備します。
何も言わずともお皿を洗ったあとは、シンクもきれいに掃除をしていました。
将来有望です。
見守る表情に優しさを感じます。
できあがり!
いざ、実食!
お味はいかがでしょう・・?
満面の笑みです!!
今日の全校体育は、長なわにチャレンジです。
低、中、高学年に分かれて、5分間で何回とべるかチャレンジします!
<低学年>
1年生もコツをつかんで上手になってきました❣ 記録46回
<中学年>
去年よりとびかたがスムーズになっています❣ 記録196回
<高学年>
さすが!いいテンポです❣ 記録232回
今日もしりとりをしながら、言葉のお勉強。
初手『マンドリル』
毎回しりとりのレベルが上がっているので驚かされます。
『こんなものみつけたよ』
わかりやすく伝えるためにメモをとります。
見つけたもの:うめの木にみがあった
どこで:いえのにわ
大きさ:ミニトマトくらい
かたち:まるい
色:うすみどり
子どもたちが見ている世界がどんなものか
発表がとても楽しみです。
今回の大収穫祭はこちら!
デジタル教科書を活用
調べ学習の内容をクロームブックを活用しながらわかりやすく伝えます。
(さすが5年生、『話す姿勢』『聞く姿勢』とても上手です。)
プールもがんばりました
少し前になってしまいますが、6月10日(金)に緑老人クラブの花植え活動にご一緒させていただきました。
前日にも準備をしていただいており、午後1時30分に現地に到着するとすぐに始められるようになっていました。植え方を教えていただいた後は、小さなポットに入ってる苗を一生懸命、優しく植えていました。花という「生き物・命」への子どもたちの「優しさ」が見えて嬉しく感じるとともに、このような機会を持つことができることに改めて感謝しました。
お忙しい中、準備をしていただいた老人クラブの方々、ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。
◆初めに、植え方の説明です。小学生に分かりやすく教えていただきました。ポットからの取り出し方のコツが難しそうだけど、慣れたら簡単なはず…。 | ◆低学年エリアです。と言っても、どのエリアも同様です。安全面を考えて、車道から遠い場所です。 | |
◆花壇の奥の方が届きづらく難しいですね。何かいい方法はないかなぁ。 | ◆だいぶ、花壇一面に植えられてきました。 | |
◆中学年エリアです。中学年は、中でも人数が少ないので結構大変です。 | ◆大変な中、地道(特に掛けているわけではありません。本当にコツコツと)に植えましたね。 | |
◆高学年エリアです。人数も多いし、まず、慣れてますねぇ。さすがでした。 | ◆左の〇さんは、まさに、ポットから出した瞬間ですね。隣を気にしながら出してますが・・・、上手です! | |
◆お礼のことば。「お忙しい中、ありがとうございました。」 ※ 解散前には、飲み物も頂きました。ご馳走様でした。 | ◆記念撮影。場所は、僧都の山〇温泉へ行く途中(緑〇鮮市の近く)です。しばらくすると花壇一面が花で覆いつくされると思います。 |
<1,2年生> 学活~口の中をのぞいてみよう~
歯をみがく様子がテレビ画面で大きく映されていて、わかりやすいです。
みんな、よく見ていますね❣
<3,4年生> 学活~災害にそなえよう~
災害時に必要なことを〇✕で答えています。何問正解できるかな❓
<5,6年生> 道徳~その遊び方、だいじょうぶ?~
教材をもとに、自分たちに当てはめて考えています。
自分を見つめ直すことで成長していきます❣
きょうから3年生も加わっての練習です。
ビート板チームとクロールチームに分かれて練習しています。
<ビート板チーム>3年生もしっかり上の学年についていっています。
<クロールチーム>息つぎのしかたを中心に練習しています。
今日もがんばりました❣
しりとりで楽しく言葉のお勉強です。
< らくだ!
「らーめん!・・・・あっ!」
わにさんと一緒に自分の口の中をのぞいてみます。
・いろいろな形の歯がある!
・むしばがある!
・大人の歯がある!
などなど自分の口の中をじっくり観察しました。
今度は目にみえない汚れ「みがきのこし」を観察します。
歯がピンク色になっているところにシールを貼ります。
健康・放送委員会に教えてもらった4つのポイントを思い出しながら
工夫してみがいていきます。
(なんと、1年生がしっかり覚えていました。すばらしいです!)
↓歯ブラシは◯◯◯◯の持ち方!
みんな上手にみがくことができました!
参観日には、歯を上手にみがくコツをそれぞれ発表してもらいます!
お家でもぜひ、お子様に聞いてみてください。